スポンサーサイト

2019.08.07 Wednesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    奥中章人さんの公開制作に行ってきました!

    2018.09.25 Tuesday

    0
      木津川アート2018、招待作家の奥中章人さんの公開制作に行ってきました!


      ご存知の方の方が多いかと思いますが、
      前回の木津川アートでは、山城プールにて巨大な作品を制作され、見事木津川アート賞を受賞された奥中さん。
      今回は、招待作家として出品いただくことになりました。




      奥中さんの作品はご存知の通り、巨大なので、
      「アスピアやましろ」をお借りしての制作中。




      到着すると、まず、しかめっ面で作業をする人を発見。




      そうなのです。
      奥中さんの作品は、緻密な計算の上につくられています。
      数字のたくさん書いてある図面を見ながらの作業。
      初心者の私は、さっぱりいろいろわかりません。。。




      この図面を見ながら、大きなシートに印をつけていく奥中さん。
      なるほど。。。わかったのだけれど、なかなかにムツカシイ。。。




      しか〜し、慣れた手つきで子供さん(赤ちゃん)をあやしながら、制作を続ける奥中さん。
      さすがです!
      楽しみながらやること、大事ですね〜。



      「ミッションインポッシブルスタイル」で、日々制作をされているそうです(本人談)




      そうこう遊んでいる(いや、制作中です)うちに、
      「スーパーエグゼクティブ助っ人」なる、N川さんがご到着。
      ちゃっちゃと作業に取り掛かられておりました。




      そうこうしているうちに、
      これまた協力助っ人・野田さんご登場。




      出来る男達そろい踏みで、制作はさくさく進んでいました。




      そうこうしているうちに、同じく出品作家の伊吹さんも登場。
      話に花が咲きつつ、休憩しつつも、今日の制作は進みました。

      奥中さんは、引き続きこの作品のお手伝いをしてくださる方を募集されています。
      詳しくは、
      http://www.world-akihito.com/news/open-atelier-summer18


      また、ここアスピアやましろにて、「体感アート講座」も実施中!
      こちらは大人気で、すぐに予約がうまるそう。
      しかし、空きがあることも!
      是非、ご参加くださいね!




      お知らせいっぱいになってしまいましたが、
      奥中さんはこんなふうに、一週間のうち5日くらいはアスピアにこられているそうです。
      見学も大歓迎とのこと。
      開催まであと一カ月ちょっと、どんな作品が出来上がるのか、今からとっても楽しみです。


      奥中章人さんの作品は、恭仁宮跡(山城国分寺跡)にて展示予定。
      ご期待ください!


      9月の「月一会」が行なわれました。

      2018.09.18 Tuesday

      0
        先週の木曜日、木津川アート恒例の「月一会」が、キチキチにて行なわれました。
        その様子を少しだけお伝えします!





        「月一会」は、毎月第一木曜日に開催してきましたが、今回は9月第2週に行なわれました。
        夜8時、わいわいがやがや、いつにも増してたくさんの方々にご参加いただきました。




        まず、会をはじめるにあたり、佐藤啓子の逝去に伴い、夫である佐藤淳さんにお手伝いいただくことになり、
        ご挨拶がありました。
        みなさん、どうぞよろしくお願いいたします〜。





        最初は、参加アーティストのうちの一組マルガサリさんから。
        現在の進行状況や、重ねておられるワークショップの報告をしていただきました。
        加茂町にある「若虎」さんのお話を聞いたり、ストーリーを作って、子供たちと一緒に影絵を作っている写真とともに、紹介していただきました。
        そして、マルガサリさんからのお願いなども。
        一緒に「木津川ワヤン」を作ってくれる木津川市民の方を募集しておられるのと、
        公演当日、簡単な照明のお手伝いと、スクリーンの操作をしてくださる方を募集中とのこと。
        また、「いらないシーツはありませんか?!」ご家庭で必要なくなったシーツを、影絵に使用します。
        もしあれば、是非譲ってください!等のお願いがありました。
        気になるお問い合わせは是非、事務局にご連絡ください。


        その後、市民がいろいろ企画・計画しているイベントについての話なども。




        その中のひとつ「恭仁っこバス」について説明してくださるのは、瓶原に在住の炭本さん。

        期間中、加茂駅から駐車場まで、シャトルバスが運行されます。
        その中を、恭仁の子供たちが制作した特別な空間がお迎えされる。。。。
        というのが「恭仁っ子バス」なのです!
        炭本さんは「恭仁っ子大作戦」としても、地元で大活躍中。
        こういった、地元の方のご協力や参加が、木津川アートには欠かせません。
        一緒に楽しいものを作りましょう!!!


        また、作家さんからの進捗状況の報告などもありました。




        堀内恵さんは、今年木津川アート初参加。
        ダンスパフォーマンスで参加されます。
        現在、瓶原に多く滞在されて、そのイメージを膨らませたり、地元のことを知ること等をされています。
        こうして、木津川市に深く関わってくださる作家さんが居ることはとても嬉しいことです。
        今日の月一会にも来ていただきました。嬉しい!
        10月15日には、拠点となる「石井製畳」に畳をしく。という作業のお手伝いのお願いなどもありました。
        また、事前にこちらでもお知らせしますね!




        加藤史江さんは、今年もご参加くださいます!




        林直さんは、加茂町在住の恒例作家さん。
        今年は、招待作家として参加してくださいます!
        直さんからも少しお願い。
        瓶原の、古い写真を探しておられます。
        直さんの作品に使用したいとのことです。
        お心あたりのある方、これまたお待ちしております。


        その後も、わいわいがやがやお話続きますが、




        何やら話す野田さん。




        それぞれの話は続きますが、月一会は夜10時がタイムリミット。
        最後にみ〜んなで集合写真撮りまして、この日は終了です。(そこからも個々の相談話は続きますが。。。)


        木津川アート開催を目前にして、みんなそれぞれ動いています。
        少し長くなってしまいましたが、月一会の様子をお届けしました。
        木津川アートはは、11月3日(土・祝)から18日(日)まで。
        みなさん、来てくださいね〜〜〜!!!


        お掃除隊、続々と活躍中!

        2018.09.10 Monday

        0
          お掃除隊、この暑い中も続々と活躍中です!


          8月の猛暑も過ぎ去り、朝晩は涼しさを感じられる季節になってきました。
          そんな先月も、瓶原地域の各所で、作家さんの制作やお掃除隊の出動が続々と行われておりました。

          先週には、その中のひとつの会場である「龍山邸ガレージ」のお掃除が行われていました。
          その様子を少し、お届けいたします。




          この会場に作品展示されるのは、今年初参加の「LEXTRIBE」(レクストライブ)のお三方。
          木津川市在住の、逆ドリカム3人仲良しユニットです。
          龍山邸ガレージの2階を使われる予定。
          もうすっかり綺麗になりかけの2階を掃除中の、LEXTRIBEのお二人。




          この日も、「出来る男たち」と「出来る2トントラック」が大出動。
          みんなカッコイイ!さくさくと掃除は進んでいました。




          ポン刀、ならぬ、ポンバット(阪神)が出てきて手が止まったりもしますが、




          お掃除隊も作家も一緒になって楽しく作業中。お邪魔しております。




          この日、龍山邸ガレージの隣のガレージでは、近所のご婦人方が集まって楽しそうにお茶会をされておりました。
          少し歩けば知り合いにあたる。
          「この隣で木津川アートあるんです〜!」っと、話に花が咲いておりました。




          最後はみんなで記念撮影。「美しい木津川市をめざして!」
          やりきった感溢れる、さわやかな笑顔のみなさん!



          ボランティアのみなさんの力をお借りして、事務局も作家も一緒になって会場をつくりあげます。
          お掃除隊の出動予定は、これからもまだまだあります!


          次回は9月14日(金)9時から(午前中で終了予定)
          場所は、井平尾区第三集会場
          集合場所は、加茂町岡崎三光寺8「フードセンターやまもと」さんの右隣(北側)駐車場
          (掃除場所まで、ほんの少し歩きます。)


          詳しいことは、事務局におたずねください。(木津川市観光協会内)
          少しだけのお手伝いでも、賑やかしでも覗きに来られるだけでもかまいませ〜ん。
          みんなで、木津川アートを盛り上げていきましょう〜!


          久々の更新です。

          2018.09.07 Friday

          0
            木津川アートブログ、久々の更新になってしまいました。


            このブログは、木津川アートが始まった2010年の3月から始めました。
            そのほとんどの記事を、プロデューサーである佐藤啓子が書いてきました。
            少し前から、スタッフがブログの更新をしています。


            ご存じの方も多いと思いますが、
            木津川アート総合プロデューサー佐藤啓子は、8月22日に永眠しました。


            木津川アート2018の開催を目前に控え、残念でなりません。
            これまで並々ならぬ情熱を注いできた佐藤の意思を引継ぎ、
            木津川アート2018は、木津川市加茂町瓶原地域にて開催します。
            連日、作家のみなさん、瓶原地域のみなさん、ボランティアさん、スタッフで準備や制作に励んでいます。


            こちらのブログは、スタッフの三谷が引継いで、木津川アートの様子をお伝えしていく予定です。
            引き続き、木津川アート2018を、どうぞよろしくお願いいたします。



            1