スポンサーサイト

2019.08.07 Wednesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    <しょうぶ学園に行ってきました> 2

    2017.04.04 Tuesday

    0
      福森創さんに<しょうぶ学園>の施設を案内してもらいました。


      「木の工房」は、家具工場のように本格的な機械が完備。


      家具からアート作品まで、ここに居れば何でも出来そうな気持ちになります。


      作業エプロン、かっこいい。
      モノを創る工房として、整然と並べられた道具たち。


      「布の工房」は、刺繍を中心にした創作活動を応援しています。


      以前、白いシャツの作品の数々を大阪の百貨店で見たことがありますが、
      独創的な刺繍のアレンジをされたシャツは、心から欲しい!と思わせる秀逸な作品ばかりでした。
      (写真はスタッフが作ったトルソー)

      ここで創られた作品は、その価値を認める人々の元に届けらる、
      そうした努力もされています。


      作品の制作途中なのか、インスタレーションか、遊んでいるのか分からないこの部屋は、
      入園者の創り出した空間。
      すりへった枕カバーなどをこうやってキレイに切り刻んで、並べてから捨てる、
      そうした行動の途中経過が、こんな風景にしました。


      何かザワザワとしたものが、心を揺さぶっていきます。
      段々、この学園の面白さに、引き込まれていくようでした。


      福森さんの案内は続きます・・・・。



      スポンサーサイト

      2019.08.07 Wednesday

      0
        コメント
        コメントする
        トラックバック
        この記事のトラックバックURL