スポンサーサイト

2019.08.07 Wednesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    繋がる木津川アート(13)「志村陽子展レポート」

    2015.03.24 Tuesday

    0
      木津川アート2014で繋がった作家 志村陽子さん松尾謙さん
      この春の志村さんの個展でも、おもしろい企画がなされたようです。
      今回は、ボランティアスタッフ濱茂さんによるレポートをお楽しみください。


      志村陽子展 【 花葉–水の緒さがし】レポート

      3月20日の丸一日を利用して、山梨県甲府市まで個展を見に行って来たました。
      志村陽子さんの『花葉&水の緒さがし』です。
      そう、木津川アート2014の西宮神社にて市長賞を獲得された、
      志村陽子さんと松尾謙さんによる、一日だけのコラボレーション企画と同じ題です。
      僕は西宮神社の会場担当として、お二人のコラボレーションのお手伝いをさせて頂きました。
      だからこそ三人目のメンバーのつもりで、このタイトルには、人一倍の愛着が強いのです。
      誰よりも早くこの作品を鑑賞したい!その思いで初日に駆けつけました。

                  ●

      玄関から入り口を入ると、ニョキニョキと植物が白い壁から生えており、
      その下には水の泡があって、水の中で水生植物がなびいている様である。



      さらに室内を進むと、周りは反転して黒い世界へと誘われる。
      足を進めると、自分の足音がエコーして後ろから残響音となって、
      深い奥底に落とされたようだ。
      群生している植物には、どこからか漏れた一筋の光が怪しげな影を周りに落とす。




      手渡されたサーチライトを当てながら探検が始まる。
      照らされたその先から水の音が聞こえてくる。

      水面の泡を照らしてみるとギョ!とした。泡が光るのである。
      ホタルイカが水面に向かって上がって来るのかのようだ。
      ここは水中?土中?もしくは胎内?
      何とも言えない不思議な世界。

      植物達は、特に変化がないなと思っていたら、ギョギョ!
      胞子の様な粒が光るではないか
      最後に壁も照らして見ると…。ギョギョギョ!
      影だと思っていた植物も幾つかが白い粒が光っている。



      生命が産みだされる瞬間を垣間見たようでもある。
      いろいろな想像をかきたてられるのは、音の効果に寄るところも大きいと思う。
      前面には出ないけれど見事な演出。
      写真や文章だけでは絶対に伝わらない、体験しないと分からない感覚。
      二人のコラボレーションには、不思議な生命力を感じさせてくれる何かがある。
      あっそうか!タイトルが『水の緒さがし』だったのがやっと繋がった!

                  ●

      この『水の緒さがし』。
      木津川アート・西宮神社での発表を第一章として…。
      今回が第ニ章。第三章、第四章と続けて欲しいなぁ〜。
      僕の頭の中で次の章のストーリーの妄想が暴走して止まりません。
      実現したいなぁ〜。

      会場は終日、お客様が入れ替わり立ち代り絶えることなく大盛況。
      どの方も「ずっと見ていたいわぁ」とおしゃっている。
      松尾さんと僕は、志村さんお仲間たちとも会話が弾み、繋がることができました。


      右から志村さん、松尾さん、僕

      余談ではありますが、今回志村さんのご実家のお宅に泊めさせて頂きました。
      お庭を散歩すると沢山の木や花が植えられてた素敵な空間でした。
      その環境が志村さんの作品作りのバックボーンになっていたのがよくわかりました。
      ほら、作品の原型かと思うものも見つけましたよ。




      この日は夕方の16:00頃まで、ギャラリーに滞在し、
      甲州名物「かぼちゃほうとう」と「馬刺し」を食して、松尾さんの車で木津川へ…。
      24時間をフル活用した楽しい旅となりました。

      濱 茂



      木津川アートで生まれたコラボレーション作品が、
      山梨でパワーアップしていたなんて、すごい。
      志村さん、松尾さんに拍手!!
      濱さん、レポートありがとうございました!





      スポンサーサイト

      2019.08.07 Wednesday

      0
        コメント
        濱茂さん、レポートありがとうございます。写真でみても、素敵な作品、実際に見られたら素敵でしょうね。芸術に縁もゆかりもない私も木津川アートのおかげで、少しでも身近にアートを感じることができて嬉しいです。
        • by 濱ちゃん
        • 2015/06/18 11:37 AM
        コメントする
        トラックバック
        この記事のトラックバックURL