<製作ニュース> 中村岳さんからのお便り

木津川アート2010では、南都銀行で、
2011では、加茂エリアの中森神社で展示の
中村岳さんからのお便りが届きました。



岳さんは、群馬県で先頃行われた中之条ビエンナーレにも出展されていました。
上の作品がその模様です。

この中之条には、
他に松村忠寿さん


小原一洋さん




そして2010では南都銀行で展示した
小原典子さんも出展されていました。



この中之条ビエンナーレは、
筆者も行ってきましたが、今年観てまわった芸術祭では、
ダントツに楽しい企画でした。

お迎えしてくださるボランティアスタッフのほのぼのした暖かさが
なんとも心地いい雰囲気でした。
もちろん何と言っても、
作品と空間の作り出す感動、おもしろさに引き込まれました。

あまりに楽しく、写真もいっぱい撮ってきましたので、
また追々、お伝えできたらと思っています。

長くなりました、
中村さんからのお便りです。




皆様お元気ですか?

木津川アートに作品を出品しております。
よろしくお願い致します。

先月まで出品していた群馬県の中之条ビエンナーレには、
1ケ月半でなんと35万人のお客さんが訪れてくれました。
中之条町は約2万人の人口で、山間部の交通の不便な地域に関わらず、
同時期に開催されていて開催期間の長い横浜トリエンナーレよりも、
現在のところ観客動員が多いのだそうです。びっくりです。
ここの展覧会はとにかく地元住民の盛り上がりと、
交流が盛んな事が成功の要因だと思います。

今度出品する京都府の木津川アートも同じタイプの展覧会で、
地元熱がとても高いのです。ぼくは、このところ地域系美術に関わって
人々の優しさに感動しています。
出会う人々がみんな前向きで気持を揺り動かされています。

今回のぼくの作品は、「加茂中森神社」の境内に
4メートル50センチの高さの建造物のようなインスタレーションをします。
御神木に囲まれた聖域に対して敬意をはらいつつどう向き合っていくか、
木材架構を組み上げていくかが、今回の課題です。

                   中村岳




岳さん、
私たちも楽しみに待っています!


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

ツイッター

KIZUGAWA ART MAGAZINE

公式ホームページはこちら

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM