<製作ニュース> 玉野由理さん 中尾めぐみさん 堀浩子さん

いよいよ、チーム八木邸の登場です。
もちろん作家さんは、それぞれ個人で作品を発表されますが、
たてものが3つの作品をつなぐ、という意味で
チームと呼びました。
果たして、今年の八木邸はどんな雰囲気なのでしょう。



去年、木津川アートではじめて蔵を一般公開したとき
「こんなすごい蔵があったとは知らなかった」と
木津川市民がみな驚いたものでした。

その後、蔵を守り活用して行こうという仲間も増え、
オーナーもより積極的に市民に使ってもらいたいとおっしゃっています。
ほんとうに幸せなたてものです。

今年も木津川アート2011のコンセプトに
なくてはならない場所として登場します。


その蔵を使って展示をするのが、
玉野由理さん、中尾めぐみさん、堀浩子さんです。


堀さんがパリ在住ということで、
まずは玉野さんと中尾さんが、春も終わりの頃
会場の下見におとずれました。


一番大きな蔵は、写真よりずっと広く感じます。


階段で2階部分もあがれます。


庭もしっかり案内していただきました。


つつじが終わっている頃ですね。
なんか、つい昨日のようです。


そして、9月に入ってようやく堀さんがパリから来てくださいました。
堀さんは、18歳からパリに暮らしてもう10年になるそうです。
パリでのこういうアートイベントにも参加しているとのこと、
木津川アート2011出展者 植松美早さんもパリのお友達を通じてお知り合いだそう。
楽しいお話しが聞けそうです。


春には蔵にこのピアノはありませんでした。
明治のピアノをみなさんに聴いていただこうと、
離れに眠っていた由緒ある貴重なピアノを修理に出していたものです。

いい音が蔵の中で響き渡ります。
着実にみんなの集える場所として、蔵は成長しているようです。

           ●


そして10月に入り、ようやく一同に会しました。


最初のほんの少しの間だけ、緊張した空気が流れましたが、
あっという間にみんなの顔に笑顔が。


オーナーの西嶋さん、
八木邸の歴史などを丁寧に説明してくださいました。
女の子には特に丁寧なのよね〜、ってこれはオフレコ!
秋晴れの中、なごやかな空気が流れました。


八木邸の庭の管理をされている藤井さん、
実は何を隠そう銅鏡のコレクター。
おくどさんのある台所で、彼のコレクションの一部を見せていただきました。


2千年の時を越え、今自分たちの手の中にある鏡、
その不思議さに感動しながら、藤井さんの講義を聞いていました。
飾りのある面も美しいですが、元はきれいに磨かれていたであろう鏡面にも興味があります。
玉野さんは、ガラスや鏡に油彩で表現する方。
何かを感じられたかもしれません。

神に供えるものだったとのことですが、
人が自分の顔や格好に執着した始まりなんでしょうね。


最後まで大きな笑いが絶えない顔合わせ、打ち合わせとなりました。


玉野由理さん(油彩 ほか)
http://suarinara.sblo.jp/article/41250367.html


中尾めぐみさん(油彩)
http://samplewr.exblog.jp/15127535/

11月6日は、
中尾めぐみさんの作品の前で、
サウンドパフォーマンスが行われます。
その空間から感じたモノが即興のサウンドとなって奏でられます
どんな世界が表れるのか、楽しみです。

【LIVE】 サウンドパフォーマンス

アーティスト   山崎 昭典(ギター)中川 裕貴(エレクトリックバス)
日時11月6(日) 11:00 / 14:00(約1 時間)料金無料予約不要


堀浩子さん(インスタレーション)
http://cadre.exblog.jp/

堀さんは、鹿背山の土をキャンバスにして表現します。
土を提供してくれるのは、去年も焼き物の土を提供してくださった青木さん。
堀さんは、これまでの遅れを取り戻そうと、
毎日のように鹿背山に通い、制作を進められています。

木津川アート2011の八木邸、
楽しみです。














コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

ツイッター

KIZUGAWA ART MAGAZINE

公式ホームページはこちら

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM