<制作ニュース> 岡田翔さん 

木津川アート2011参加作家の岡田翔さん。
作品は、「のぞきカラクリ」と「螺旋型アナモルフォーズ」。
と言っても、簡単には説明しにくい。

特にこの日おこなった「アナモルフォーズ」のワークショップは、
主観から客観への可視化、という非常にむずかしいテーマが隠されています。


この日集まった人たちは、6名。
「製作のお手伝い」&「ワークショップ」、
何がなんだかわからぬまま、とにかく上狛の駅集合しましたから、
まず岡田さんから丁寧な説明を受けました。
まち歩きしながら14枚の写真を撮る、
これがミッションでした。


岡田さんの用意したデジタルカメラをそれぞれ1台ずつ受け取って、
いざ出発!
まさに秋晴れの善き日のスタートです。

今回このまち歩きを、
木津川アートのおすすめコースのとおりに歩こう、という
別の目的も含まれています。
つまり、モデルコース確認ツアー、というところでしょうか。


まず上狛エリアの環濠集落。
松原邸の米蔵の横を歩きます。




松原邸に寄ると、
今まさにおそうじ隊が出動中でした。
みなさん、ごくろうさまです!


山城JA倉庫を見たあと、茶問屋ストリートを歩きます。


山本邸。
どこかからお茶のいいにおいが。


福寿園資料館前の通り


阿野邸の前を通り過ぎると木津川の土手に上がります。
写真は、泉橋寺、夏の地蔵まつりに岡田さんがここを訪れた時のもの。
みんなしばし、木津川と対岸の木津本町を眺めたのでした。


いつもなら自動車で行き来する「上狛エリア」と「木津本町エリア」を
この日は歩いて泉大橋を渡りました。


なんと言う事でしょう〜!
ここからの景色は大好き、と言ってはいましたが、
歩いてみたら、それの何倍も美しいのだと感動しました。


この近くにお住まいのボランティアスタッフさんも
「私、この橋を歩いて渡ったの初めてです。すごいきれい!」
と目を輝かせながらおっしゃっていました。
ほんとに、そう思います。


木津川アートがなければ、
こんなにしっかりと木津川を見なかったかもしれません。

この秋、改めて木津川に対峙する市民がいたとしたら。
そして「いいところに住んでいるのだなあ」と感じてくれたら。
そう思うとこちらまでうれしくなってくるのでした。


さて、木津本町エリアに突入。
川喜、八木邸、とまわったあと、
木津川アート2010参加作家であり、
木津川Basicの久保田純さんのアトリエ前に来てあいさつ。


展示会場ある木津本町集会所は、
本日鍵がかかっていたので、仕方なく塀から覗くかっこうになりました。
集団覗き見みたい!
大丈夫、ここは無人の集会所なので、ご心配なく。


なら街道の風情も、昔の面影の残る所と、
全く新しい家やビルに建て替えられた部分と、
そんなどこにでもある通りですが、少しでも大事に使い続けてほしい町並みです。


ゴール、木津川市庁舎にて、まとめをしていただきました。

このブログをご覧のみなさんは、
何をどうしたワークショップなの?と疑問に思うでしょう。
しかし、それは見ていただくのが一番!

会期中、岡田翔さんの作品は、
木津川市役所1階 市民活動スペースにて展示されます。
ぜひ、この日の成果をご覧ください。

いや〜、それにしても疲れました。
作品を見ないで、でもゆっくりとしゃべりながらで約2時間弱の行程。
作品をしっかり観ながらでしたら、倍の時間は必要でしょう。


さて、岡田さんはこの日だけじゃなく、
作品の材料となる円柱を探すべく、
加茂の壁紙製作所「エリモ工業」さんに壁紙の芯をいただきに
何度か木津川市に訪れています。


エリモ工業 品質保証課の石本課長さんには、いつも快く対応していただき、
岡田さんだけではなく、
植松美早さん、伊藤舞さん、山本茂さんなどの作家さんにも
廃棄する壁紙の提供を許可していただいています。

ありがとうございます〜!


また、会期中のワークショップ
「まち歩き+のぞきカラクリ製作」の案内役をお願いする
岩井さんと打ち合わせする岡田さん。

などなど、
岡田さんは木津川市の人々と多く関わり合いながら
作品をつくりあげているのでした。

市役所1階 市民活動スペースにて
岡田翔 メディアアート


おたのしみに。



本日歩いたコースをGPSにて記録しました!

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

ツイッター

KIZUGAWA ART MAGAZINE

公式ホームページはこちら

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM