スポンサーサイト

2019.08.07 Wednesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    繋がる木津川アート(24)川中政宏さん個展

    2015.04.19 Sunday

    0
      川中政宏さんの個展に行ってきました。




      川中さんは、木津川アート2011,2012年に出展された作家さん。
      当尾小学校の給食室は、いまでも鮮明に記憶に残っていますが、
      今回のテーマは「restore」元に戻すということ。



      A4のコピー用紙で紙飛行機を折ってはまたアイロンで元に戻すという行為を、気の遠くなるほど繰り返した作品。
      「紙を折り、また伸ばす。伸ばすときには霧吹きで水分を含めてアイロンを掛ける。
      すると、もとの大きさから微妙に小さく縮んでいることに気がつきました。」
      と川中さん。

      ようわからんけど、なんとなく川中さんの脳の中を見ているような。



      2階は打って変わってカラフルな壁面です。
      家にあった折り鶴を、これもまた開いてのばしたものだそうです。



      近寄ってみると、たしかに折り鶴を折った色紙。



      元に戻すことはできるかもしれません、でも、人の行為や時間を重ねるということは、
      やはり完全に元に戻すことはできないんじゃないだろうか?とか、
      「この単純作業をしながら川中さんは、何をかんがえていたのかな」ということを考えました〜!



      さらに川中さんとお話ししながら、ポートフォリオも拝見しました。
      これこそ、ぜひご覧ください。

      一つの技法を追求する作家と違い、方法も考えもテーマも毎回変化しているとは言え、
      ポートフォリオには一貫性を感じました。
      それは、川中さんの哲学と美学が、カチ〜ンッと合ったときに現れるのです。
      川中さんにとっての「美しいシーン」は、秩序があったり無秩序だったり関係なく・・・・。

      さて、川中さんが運営するこのギャラリー「Art Spot Korin」では、
      多くの木津川アートの作家やスタッフが個展や展示を行っています。
      まさに「繋がる木津川アート」の代表のような場所です。

      三条河原町徒歩5分、
      祇園の風情ある一帯です。
      個展は5月3日まで。


      1